としくんの英語ホリック一夜漬けシーズン2

学生時代にイギリスへ短期留学したことがきっかけで今までの
20数年間 英会話を勉強してきました。自分ではそれなりに自信があったのですが、ある日友人におまえの英語は全然だめだし、いくら私が流ちょうに話しているふりをしたところで英語を話せる日本人が私のおかしな英語を聞くとばかにされるぞ!!と指摘されたのが原因で、非常にショックを覚えてしまいました。そこで今までの英語の勉強方法の見直しをする事にいたしました。このブログは当方の英語力を伸ばしていく為の自分への応援の意味を込めて日々英語と格闘していく私自身の日常を綴っていきたいと思います。

外資系??英語?

Morning! every guys!

おはようございます

今日の単語

address 問題など扱う 話しかける。 名詞 :住所 演説第一にaddressしなければならない問題はthatinner city pollution.都心部の inner city 汚染 pollution第一に取り組むべき問題は the first problem to be addressedabsorb を吸収する を熱中させる類語 :engross名詞:absorption吸収形容:absorbing 夢中にさせるThe kitchen towel is とても丈夫で and can吸収するa lot of liquid.大量の液体?very strong?

How's life being treating you?

調子はいかがですか?


って挨拶の仕方もいろいろあるんだなあって

おもいました。


今まででしたら

How are you?とか what's up?

とか決まり文句のように使っていましたが、

それだと やはり面白みがありません。


答え方も

I'm fine. okだと 学校英語です。

だから

Can't complain. キャントコンプレイン

It couldn't be better.

とかとか.....

Not a whole a lot ノロアホールロッ


とか変化をつけてみましょう。


ところで

僕は''外資系小売業で現在働いているのですが、驚くほど周りのcoleague(同僚)で英語を話せる人がいないのです。
もっとも日本で何年もの間、私の働いていかる会社がビジネスを展開してきたということもあり、国内ではよほどのビックポジションにでもならない限り 英語を話す必要性がないらしい...

自分の会社ながら笑ってしまいます。


昨今日本の会社は自らの技術やサービスを世界にジャパニーズブランドとして売り出すために 次々とジャパニーズビジネスパーソンを世界へと送り出しています。英語ができるできないかかわらず。


僕は会社選びに失敗しました。

外資系だから使う機会があると思っていたのが運のつきと、45でいまだペイペイということもあり、もっとも体を壊して会社を一年ほど休ませていただいて、そのハンディもいまだあるので、なかなか上に昇進する機会に出会うチャンスがなかったという理由もあり、'かなり言い訳がましいですが。' 英語を使える場がありません。



すみません愚痴をこぼしてしまい。

sorry to say, but I have to get this off my chest.

ごめんなさい。でも話してどうしてもスッキリしたいのです。この表現も昨日覚えようとしました。


ねあかのびのびへこたれず。この精神で45歳おっさん いつか英語を使える仕事に出会えると思い、まだまだ頑張ります!


今日はこの辺で。


see you!

×

非ログインユーザーとして返信する