としくんの英語ホリック一夜漬けシーズン2

学生時代にイギリスへ短期留学したことがきっかけで今までの
20数年間 英会話を勉強してきました。自分ではそれなりに自信があったのですが、ある日友人におまえの英語は全然だめだし、いくら私が流ちょうに話しているふりをしたところで英語を話せる日本人が私のおかしな英語を聞くとばかにされるぞ!!と指摘されたのが原因で、非常にショックを覚えてしまいました。そこで今までの英語の勉強方法の見直しをする事にいたしました。このブログは当方の英語力を伸ばしていく為の自分への応援の意味を込めて日々英語と格闘していく私自身の日常を綴っていきたいと思います。

実力ためし

今日は!

としです。

今日はお仕事休みなので、私の英語の学習の仕方を指南してもらいにとある英会話学校へむかっています。


ペーパーテスト40分

スピーキングチェック15分


その結果で今後の私の英語学習の取り組み方を指南してくれるというサービスです。



ちなみに世間には沢山の英会話教材があります。

この間英会話カフェで "石川◯くんもおすすめのスピード◯◯グていう教材を何年も聞いている。海外には行ったことがないけど私は話せるのよ"と自称英会話の達人と顔に書いたようなご婦人がいらっしゃいました。


彼女の英語についてとやかく言える立場ではないのですが、私はあのようにはなりたくありませんね。


確かに英語は使えていたみたいです。ただ、周りの人たちが話す事は御構い無しで、みんなが話している間に彼女は次に何を話そうか頭の中で英作しているようでした。

でチャンスをみて話し出す。


コミュニケーションになっていません。


スピード◯◯が悪いとは思いませんが笑


だから英語の学習の取り組み方がいかに大事かということが言えます。


ただ英字新聞を辞書片手に訳して 単語帳をつくることに何時間もついやすより、英字新聞はたまに目を通すだけで、あとは市販の教材を使い、調べる時間を減らす代わりに、それらに記載されている内容を頭に叩き込んだ方が効率的です。


試験が終わればまたその内容をご報告いたします。

それから今日のお勉強を記載しますね。

see you!

×

非ログインユーザーとして返信する